女性理事登用事例集

女性の理事をご紹介します

狩場利別土地改良区
北海道

女性登用を特に意識せず 理事にふさわしい方が推薦されました。 令和3年3月、女性の理事が就任。

大雪土地改良区
北海道

地域の若手農業者を理事に。 令和4年9月、女性の理事が就任。

稲生川土地改良区
青森県

令和4年9月、2人の女性理事が就任。

胆沢平野土地改良区
岩手県

先陣を切る、説明を尽くす、候補者選定 は地域に任せる。 令和5年2月、3人の女性理事が就任。 「新・田舎人」116号インタビュー記事を掲載しています。

米沢平野土地改良区
山形県

やるべきことは早く。補欠選挙を実施。 令和5年3月 、2名の女性の理事が就任。

阿賀川土地改良区
福島県

令和4年11月、女性理事2名が就任。

蔵後余郷入土地改良区
茨城県

理事になって2期目。 現場を熟知しているからこその強みが理事職に役立っています。

小布施土地改良区
長野県

男女差なく地区のまとめ役として。 令和4年4月、女性の理事が就任。

豊川総合用水土地改良区
愛知県

「国に言われてやるのではなく、必要だ からやる。」理事長の言葉に動かされ 4名の女性役員を登用。

漕代土地改良区
三重県

令和3年4月、女性理事が就任。 明日の農業を組合員と共に進む!!

立梅用水土地改良区
三重県

令和5年4月、女性の理事が再就任。紙芝居で用水の歴史を紹介。

奥海印寺土地改良区
京都府

少しでも地域の役に立てるのであれば。 令和5年4月、女性の理事が就任。

栗村井堰土地改良区
京都府

輪番制で理事に。女性登用の流れをつくる。 令和2年10月、女性理事が就任。

南紀用水土地改良区
和歌山県

バイタリティあふれる農業女子。平成30年1月、理事に就任。

高崎土地改良区
岡山県 

土地改良区に新しい風を!令和5年5月女性の理事が就任。

下関市豊田町土地改良区
山口県

私たちが目指すのは豊かな農業・農村! 令和4年9月、女性の理事が就任。

下関市吉田土地改良区
山口県 

農地整備は町づくりの礎・大いに活用しましょう 令和4年4月に女性の理事が就任。

(新)国分寺町土地改良区
香川県

女性の員内理事、員外監事各1名が就任

山川地区土地改良区
福岡県 

いつか誰かがではなく、今こそ私たちが!令和4年4月女性の理事が就任。

鹿島市土地改良区
佐賀県

地区の運営委員から理事へ。 令和5年4月、女性の理事が就任。

鍋島東土地改良区
佐賀県

地域農業の持続と更なる発展に向かって。 令和5年4月、女性の理事が就任。

麦島土地改良区
熊本県 

小規模土地改良区でも進めています!令和5年4月女性の理事が就任。

矢部土地改良区
熊本県

地域の女性代表として理事へ! 令和5年4月、女性の理事が就任。

大島堰土地改良区
宮崎県

全国初!令和元年、土地改良区に女性の理事長が就任。

大淀川右岸土地改良区
宮崎県

土地改良区の女性会から推薦を受けて。 令和5年4月、女性の理事が就任。

財部町土地改良区
鹿児島県

多様な意見が土地改良区の活性化を促す。令和5年4月、女性の理事が就任。

鹿児島市松元土地改良区
鹿児島県

ダムを活かして地域の活性化を図る。平成30年4月、女性理事が就任。