土地改良政策に関する調査・研究

ため池・小水力発電の整備促進

多面的機能支払交付金の取組促進

農業・農村の有する多面的機能の維持・発揮を図るために活動する組織等について調査研究を行うとともに、協議会を通じた支援等を行っています。具体的には、多面的機能支払い交付金に関するアンケート調査・分析や、優良事例の発信、研修会の開催、国への政策提案等を行っています。

事例集など

農業・農村の多面的機能の持続的発揮に向けた全国シンポジウムについて

令和5年度12月6日、7日に開催いたしました。
多くの方々の御参加があったことに深く感謝し、御礼申し上げます。
両日の動画を公開しておりますので、是非ご覧ください。

シンポジウム第1部(12月6日)

シンポジウム第2部(12月7日)

多面的機能支払に係る研修教材用動画の公開

活動組織の体制強化や、推進組織の業務効率化・省力化に貢献できるよう多面的機能支払交付金に係る研修教材用動画を作成しました。多面支払に係る市町村の新規担当者や活動組織に向けた説明会等でご活用ください。

多面的機能支払交付金でできること

多面的機能支払交付金の手続きの流れ

多面的機能支払交付金活動組織の広域化のすすめ

お問合せ先

全国水土里ネット(全国土地改良事業団体連合会)
TEL:03-3234-5480 FAX:03-3234-5670

全国水土里ネット多面的機能支払促進協議会

多面的機能支払交付金を活用した農地・農業用施設(水路、農道、ため池等)の保全活動を促進し、持続的な農業・農村の発展に寄与することを目的として、平成27年5月に「全国水土里ネット多面的機能支払促進協議会」を設立しました。 本促進協議会は、都道府県水土里ネット及び全国水土里ネットを構成員とし、多面的機能支払に関する情報交換、広報活動、研修会の開催、国への政策提案等を行っています。