疏水はて、天才だー!
すごいなぁ、日本という国は。地球を10周も周る水路を自分たちの手でつくってきたんだ。こりゃ、中国の万里の長城とかピラミッドなんかの世界遺産よりもスゴイぞ。
ホントねーッ!だって戦争とか王様のためじゃなくて、普通の人の食べ物をつくるための水路でしょ。この水路のおかげで何億人という人の命をささえてきたんだから。
日本の疏水が大好きっていう理由はもっとたくさんあるの。
・・・聞きたいわ、キラリン。教えて。
まず、みんながさっき言ったように田んぼや畑に水を送って食べ物をつくるという大事なはたらきでしょ。ふたつ目は、田んぼにはメダカやフナ、たくさんの魚や水生動物がやって来るのよ。どこからくると思う?
あッ!・・・分かった。水路で泳いでいると、魚たちに出会う。川から水路に乗って遊びに来るんだぁ!

そう!パッカちゃん、その通り。疏水はね、たくさんの生き物が行ったり来たりする道の役割をはたしているの。

そうかぁ、40万km、地球を10周する道か。人間たちの国道より長いかも・・・。
疏水のはたらき1 田んぼや畑に水を送って食べ物をつくる 疏水のはたらき2 生き物、特に魚や水生動物の通う路になる
3っつ目のはたらきはね、水をきれいにするってこと。水路で田んぼに運ばれた水は、田んぼで「ろ過」されて、メチャきれいな地下水になるの。だから、川の水は少し濁っていても、長い水路を通ってくる間にだんだん澄んできて、田んぼのフィルターで美味しい水に変身するってわけ。九州の熊本市の水道はね、その上流にたくさんある水田で「ろ過」された地下水を使っているのよ。あまり消毒する必要がないから熊本市の水道の水はメチャメチャ美味しいの。
疏水のはたらき3 きれいな地下水を生み出す
へえ、今度は熊本市の地下をもぐってみたいなあ。
4っつ目はね、水路の道ってきれいでしょ。金沢の街なんて武家屋敷の外に水路が流れていてホントにカッコいいんだから。あれもぜーんぶ農業用水なんだって。だから街の人たちもお花を植えたり木を育てたりして、もっときれいにするでしょ。水路をつかった親水公園なんてあちこちにたくさんあるのよ。
疏水のはたらき4 水路沿いの道や公園などきれいな景観をつくる
私もよく公園で水遊びするけど、あれ、水路の水だったのね。
それに水路はね、いろんな地域のお祭りとか芸能とかを生み出しているのよ。
えーっ!?なんで?・・・なんで水路がお祭りをうみだすの?
・・・私、全国の疏水を待ってるうちに不思議なことに気がついたの。水路のそばにはね、必ずと言っていいほど神社があるの。水神様やその水路をつくった人が祀られていて、春や秋になるとその神社でお祭りが行われるの。ピーヒャラドンドン、ピーヒャラドン!神社の中では踊りを踊ってるの。ナマズ先生に訳を聞いたら、これは水路をつくってくれた昔の人に感謝を捧げるお祭りなんですって。水路をつくるまでは、飢え死にしたり、水争いで怪我する人がたくさんいたらしいの。だから水路ができて村人は大喜び。あまりの嬉しさに1年に1度は集まって踊ったりするの。こういう水路のお祭りは全国のあっちこっちにあるのよ。
疏水のはたらき5 地域のお祭りや伝統芸能を生み出し、守る
今度はみんなでお祭りに行こう!(パチパチパチ)。
ほら、この写真見て。昔の人がつくった堰とか石橋とかため池なんかは、ずいぶんカッコいいのがあってね、観光地にもなってんのよ。だって中には千年以上前につくられた水路もあるから、それだけでも歴史的な価値があるのよ。
疏水のはたらき6 歴史的な名所や観光の資源になる
まだまだ、あるのよ。子供たちは水遊びが好きでしょ。だから私もよく子供たちと遊ぶの。最近ではね、小学校の授業で水路や田んぼの生き物調査とかやってんのよ。
疏水のはたらき7 子供たちの遊び場や課外授業の場になる
私、キラリンの話をノートにとったわ。疏水の主な働きは次の7つね。
スゴーイ!!疏水って、て、天才だー
オレは、もうひとつ、加えたいね。水路は、そういういろんな役割を通して、「人と人とのつながり」をつくっていると思うな。地域に水路が流れていれば、人のつながりが強くなって、みんなも仲良くなると思うね。
すごいね、ぐりドリラー。あなたも天才よ。
ぐるぐる委員会 5 疏水は、て、天才だー!
メニュー
1
2
3
4
5
6
7
トップページへ




前のページへ 次のページへ
前のページへ 次のページへ