バヒッーン!地球10周分!?
あ!・・水の妖精・キラリンちゃんだ!
あーら、皆さん、こんにちは。久しぶりね!
どうしてキラリンはここにいるの?
実は、日本の疏水めぐりが大好きになっちゃったの。私、ほら、地球をぐるぐる回ってるでしょ。ヒマラヤ山脈では粉雪になって光の中で踊ったり、南の島ではジャングルでおサルさんたちと遊んだわ。
今ね、世界では水不足の国がいっぱいあって大勢の人たちが水に苦しんでいるのよ。外国では、水道から水を直接飲めないって知ってる? もちろん地下水も汚れていて飲めないのよ。ところが、日本の水は水道水も地下水も飲める。しかも、世界一おいしい水。これも田んぼのおかげだってことに気がついたの。
日本の水は世界一おいしいの。
あら、どーして?
田んぼには、たくさんの水が入っているでしょ。だんだん土の中に染み込んできれいな水になるの。バクテリアちゃんたちが汚れを食べてくれるの。だから日本の地下水は飲めるくらいキレイなの。
それにね、昔、お百姓さんたちがせっせと山に木を植えてくれたおかげでキレイな水が山から湧いてくるのよ。日本の水路はそんなキレイな水がいっぱい流れているの。田んぼの中ではカエルさんの大きな声に合わせてドジョウさんやメダカ君たちとダンスを踊ったわ。スズメやヒバリちゃん、ゲンゴロウさん、カマキリさん、ナマズ先生たちもみんーな集まってきて大合唱。

あ、その話、知ってるよ。湿地帯には鳥とか昆虫とか魚が集まってくるんだ。

そう!琵琶湖のニゴロウさんから聞いたのよ。田んぼは湿地帯と同じだって。
あら、琵琶湖で思い出したわ!あのね、日本の田んぼの面積を合計すると、琵琶湖40個分になるんだって。だから、日本は琵琶湖40個分の湿地帯があるってことになるのよね。
げげーっ、40個分!?
ふふ。じゃあここで問題を出しまーす。当てたら、ごほうびはオヤツよ。
オ、オヤツ!?・・・うひゃーっ!!がんばるぞー!!
では問題。私は日本の疏水めぐりが大好きで、日本のすべての田んぼをまわってきました。大きい用水も小さい用水も全部ぜーんぶまわったの。さて、ではその水路を合計すると何kmになるでしょう?
Q.日本の水路を合計すると何km?
・・・日本の田んぼに引かれている水路の長さ
の合計ね。・・・むずかしいワ。
えーと、安積疏水で366kmだったな。
東京と名古屋の距離だ。いったい日本には何本の水路があるんだろう?・・・こりゃ長いぞ。
ふふ、日本の北海道の一番北から沖縄までの距離はだいたい2500kmよ。地球を1周すると4万km。
ふーむ、安積疏水だけで366kmだ。2500kmじゃ足りないね。下手すると地球1周分くらいあるのかもよ。
でも、日本は山が多くて平野は1/3しかないって聞いたことあるわ。そんなに長くなるかしら。私は北海道と沖縄の往復距離、5000kmだと思う
ふふふ。パッカちゃんは?
分かんないよ、分かんないよ!オ、オヤツがかかってんだろ。ああ、どうしよう、どうしよう・・・
えーい、どーんと行け。地球10周分だ!
わははは!あはははは!・・・長すぎるーっ!!
すごいッ!!…パッカちゃん!…大正解よ。日本の農業用水路の合計は約40万km、地球10周分なの。
ぐるぐる委員会 4 バヒッーン!地球10週分!?
メニュー
1
2
3
4
5
6
7
トップページへ




前のページへ 次のページへ
前のページへ 次のページへ