
山王供養水辺公園 |
文命用水は、南足柄市と足柄上郡開成町にまたがり、かんがい地域は、酒匂川右岸側が南足柄市・足柄上郡開成町・足柄上郡松田町、左岸側が足柄上郡大井町・小田原市の2市3町に及びます。足柄平野のほぼ中央部を流れる酒匂川から水を引き、周辺の水田約800haをかんがいしています。
地域に配置された水路周辺には、あじさいなどが植裁され、また水辺公園も整備されているため、都市住民との交流や地産地消の場としても有効に活用されています。また、地下水の涵養や生活環境用水としての活用、小さな生きの生息域といった様々な役割を担っています。
降雨時には、排水路としての機能も発揮しており、農業上の効果はもちろんのこと、地域発展の基礎をなしている水路といえます。