福岡堰【茨城県】

関東三大堰に数えられる用水

福岡堰頭首工

 福岡堰は、茨城県南部、小貝川下流左岸に広がる水田約3,000haを潤す農業用水路です。小貝川には、福岡堰の下流にも岡堰、豊田堰がありますが、これらは合わせて「関東三大堰」と呼ばれています。
 福岡堰頭首工から元圦樋管までの1.7kmの導水路沿いには、500本以上の桜が植えられており、県内でも有数の桜の名所として知られています。毎年、春には大勢の観光客で賑いを見せるほか、最近では、散歩道などがある公園もつくられ、年間を通じて、地域の憩いの場となっています。
 常総市、つくばみらい市、取手市などが位置するこの地域は、地形も平坦であり、農地の大部分を水田が占める農村地帯です。3,000haもの広大な水田を潤す福岡堰は、地域にとってかけがえの無い資産といえるでしょう。