宝くじ協会助成事業

日本宝くじ協会からの助成を受けて、以下の冊子等を発行しています。

疏水のある風景

疏水のある風景

この写真集は、平成19年度「疏水のある風景」写真コンテストの入選・入賞した35作品を中心に、当該疏水や地域の関連情報と合わせて取りまとめを行い、農業水利施設の役割や機能について理解が深まることを目的として製作しました。

「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展作品集

「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展作品集

この冊子は、「ふるさとの田んぼと水」子ども絵画展で受賞された作品を取りまとめてあります。子ども達の自由でのびのびとした感性を発揮し感動を与え、喜びを与えてくれるものばかりでありこれら作品をできるだけ多くの方に見ていただきたいことから制作しました。

水土里の風

水土里の風

この冊子は、全国で活動している水土里ネット(土地改良区)の役割や新たな取り組みについて紹介しています。農村の持つ豊かな自然や美しい風景、伝統文化などは、国民の財産であり欠くことのできないものです。これらを今日まで保全・維持してきたのが水土里ネットです。近年の農業を取り巻く厳しい情勢の中、重要な役割を担っている水土里ネットを広く地域住民に理解・認識していただくことを目的に発行するものです。

疏水名鑑

デジタルアーカイブス

水土の礎

Think About 2030

世界かんがい施設遺産